logo ISESAKI MACHIZUKURI

伊勢崎市まちづくりプロジェクトは、群馬県伊勢崎市で市民活動をしてる人、したい人を応援します。

活動団体のご案内

NPO法人Gコミュニティ

活動内容

日本に在住している外国人及びその子どもの教育支援を行い、職業もしくは進学の選択肢を広げること、及び地域の日本人と外国人の交流を促進します。

【主な活動】
 ★日本語・教科学習支援
 ★教育相談
 ★母国語による心理カウンセリング
 ★多文化交流活動

電話番号 070-5021-9103
E-Mail
email
ホームページ http://jp-ed-gcommunity.jimdo.com/

  • 団体情報
  • お知らせ
  • イベント情報
  • ボランティア募集情報

外国人生徒と保護者のための 日本の高校、専門学校、大学のしくみがよく分かるセミナー

2019年09月21日(土)

 外国人児童生徒と保護者向けの進学説明会です。
 お知り合いの関心のある外国人の方々に伝えていただけるとありがたいです。

日時:2019年10月12日(土) 18時~20時
会場:伊勢崎市絣の郷 円形交流館第1交流室(伊勢崎市昭和町1712-2)
ポルトガル語、スペイン語、英語の通訳が付きます。
参加無料。
 
 この説明会は、高校進学に加え、専門学校、大学も含めています。中学生と保護者にとって高校進学の次のステップも知ることで、人生の将来のイメージ作りに役立つことを期待しています。高校生と保護者についても専門学校・大学進学の基本情報を知ることで、自分の将来を自分で考えることに役立てばと思います。
 
 説明する情報は、それぞれの進学の基本の情報です。基本の知識が十分でないために、学校でのせっかくの三者面談や進路説明会などの内容の理解が難しい外国人親子について、基本知識を得ることで三者面談などの理解が進むでしょう。
 
 参加対象は、10歳~20歳の児童生徒とその保護者です。10歳としたのは、小学校高学年からでも関心のある親子にはこれらの情報を知ってもらうことで、将来の人生を考えることにつながればという思いです。
 
 当日の時間は限られていますので、個別の相談は、当NPOの母国語による教育の電話相談「スクールホットライン群馬」(群馬県教育委員会委託事業)にて対応します。

問い合わせ・申し込み先:
  お名前、電話番号、メールアドレス、国籍、年齢を添えて10月8日までにお申し込みください。
Eメール:jp.ed.gcommunity@gmail.com  または
電話:  月曜~土曜の16時~20時にて下記の電話にどうぞ
     090-7249-0470(ポルトガル語、スペイン語)
    070-5021-9103(英語、日本語)



〈関連ファイル〉



外国人高校生の学びを あとおし

2019年05月11日(土)

 外国人高校生の学びを 後押しするボランティアです。

 外国人生徒の高校進学は年々増えています。すばらしいことです。自分で人生を拓き、将来、地域で日本で、そして世界で活躍する…
 一方で高校の勉強は中学より一段とレベルが上がります。親の日本語力が十分ではない子どもたちは、どうしても積み重ねた語彙(ごい)の数が少なくなりがちなので、やる気のある生徒に学びの後押しがあると学力を伸ばすことができます。

 高校生に教えるのは無理、とお考えでしょうが、できますよ!
 学習塾とは違うので、中学時代も含め基礎からの学びを必要としていたり、そもそも日本語の力をつけたい生徒たちです。
 ボランティアは「できる事をできる時に」です。あなたにできることでお力添えをいただければありがたいです。
 「教える」というよりも本人の「学び」の後押しです。
 
◆ 場所: 群馬県立太田フレックス高校
      (群馬県太田市下田島町1243-1)
◆ 日時:水曜 13:10~17:30 (一部(月)もあります)詳細は添付チラシをご覧ください。
  毎回ではなくとも、参加できる回と参加できる時間帯をご連絡いただければ大丈夫です。

◆ 謝金: 1時間当り 500円

 お待ちしていまーす
(ボランティア募集のチラシを添付します)

 この事業は群馬県教育委員会の委託事業です。

〈関連ファイル〉



いろいろな国のこどもの遊び(第1回)

2019年04月30日(火)

いろいろな国のこどもの遊び(第1回)
 ペルーの遊びや日本の昔なつかしい遊びを
みんなでいっしょにやってみようよ。
 ブラジルのスポーツの紹介もあるよ。
おじいちゃんやおばあちゃんも、遊びをおしえに来てね。
 いっしょに楽しみましょう。
 参加無料でーす。
ーーーーーーーーー
☆彡 ペルーの遊び:
  JUEGOS DE LAS SILLAS(いすとりゲーム)
  CONEJO A SU CONEJERA
  (うさぎと うさぎの巣穴)

☆彡 日本の遊び:
  竹とんぼ、缶ぼっくり、お手玉、おはじき、
  けん玉、あやとり

☆彡 ブラジルのスポーツ:
  Fitjump Van (ミニ トランポリン)
  Brazilian Jiu Jitsu Kids(ブラジル柔術キッズ)
ーーーーーーーーー
◆日時:2019年5月19日(日)午前9:30~11:30
◆会場:伊勢崎市絣の郷円形交流館ホール
    (伊勢崎市昭和町1712-2)
    注意:ホール内での飲食はできません

主催:ボーダーレス交流係
協力:NPO法人 Gコミュニティ



ページ

群馬県伊勢崎市まちづくりプロジェクト

いせさきまちづくりメニュー

▲このページの先頭へ