logo ISESAKI MACHIZUKURI

伊勢崎市まちづくりプロジェクトは、群馬県伊勢崎市で市民活動をしてる人、したい人を応援します。

活動団体のご案内

NPO法人 境いきいきアイ

活動内容

平成22年から、地域の活性化を願う市民の自由な参加により活動し、その内容は次のとおりです。

(1)町おこし講演会の開催
(2)境地域内の史跡等の標識の設置・整備
(3)境地域内の史跡・景観等の写真展の開催及び写真集の発行
(4)「寺子屋瑳珂比」を開校し、境地域内の史跡等の掘り起し研究・探索会の実施


【会員の募集】あり・随時
【会費】 あり・1,000円/年
【会員の条件】なし

電話番号 090-5332-1215(担当:内田 務)
ファックス 0270-74-7280
E-Mail
email
ホームページ http://npo-miya.webnode.jp/

  • 団体情報
  • お知らせ
  • イベント情報
  • イベント開催の様子
  • 日頃の活動の様子

寺子屋瑳珂比「特別講演:蚕業の発展に寄与した蕉風俳諧」

開催期間 9月05日(日)  
内容 寺子屋瑳珂比「特別講演:蚕業の発展に寄与した蕉風俳諧」 講師に群馬県立女子大学教授の安保博史様をお迎えし、日ごろ会員向けに行っている内容を凝縮してお伝えいたします。
地域を潤した蚕業の発展に寄与した蕉風俳諧を紐解きます。産業と文化は切っても切れない関係でした。これからの地域発展のために何が必要か、そのヒントとなれば幸いです。
イベント区分 参加無料 定員あり 
場所 境総合文化センター 小ホール 午後6時00分~7時30分
住所 群馬県伊勢崎市境木島818
地図
参加費用 参加無料
お申し込み
参加方法
受付窓口(井上)まで(TEL 0270-74-7280)
付記事項 主催:さかい・ふるさと創生基金 
協賛:境いきいきアイ 
後援:伊勢崎市教育委員会
関連リンク 境まちの史跡と景観写真集

第5回境まちの史跡・景観写真展(中止:コロナ禍のため)

開催期間 6月04日(金)~6月07日(月) 
※日程は全て終了しました。
内容 第5回境まちの史跡・景観写真展(中止:コロナ禍のため) 交通の要所・養蚕・絹業の町~さかい~をテーマにオリジナルの写真とその解説の展示を行います。利根川の船着き場という交通の要所、養蚕をベースとした産業の発展のまちの歴史を振り返ります。温故知新、その歴史認識から現代の地方創成に役立つヒントが得らればと、関係者は願っております。一緒に考えて行きましょう。
イベント区分 参加無料 
場所 境総合文化センター
午前10:00~午後5:00(但し、7日(月)は午後4時まで)
住所 群馬県伊勢崎市境木島818
地図
参加費用 無料
お申し込み
参加方法
申し込み不要です。
当日、ご自由にご来場ください。
付記事項 コロナ禍により会場が閉鎖になった場合は中止とさせていただきます。
➡会場が閉鎖となりました。よって、中止となります。
➡別途、2022年3月頃での開催で、再調整中です。
関連リンク 境まちの史跡と景観写真集
群馬県伊勢崎市まちづくりプロジェクト

いせさきまちづくりメニュー

▲このページの先頭へ