logo ISESAKI MACHIZUKURI

伊勢崎市まちづくりプロジェクトは、群馬県伊勢崎市で市民活動をしてる人、したい人を応援します。

いせさきまちづくりプロジェクトからのお知らせ

【発表】平成27年度協働まちづくり事業(市民提案型)採択事業

2015年07月14日(火)

 6月27日(土)に協働まちづくり事業審査会が開催され、各企画提案団体よりプレゼンテーションが行われ、採択事業が決定いたしました。
 多くの事業が平成27年度中に開催されますので、ぜひ皆様の参加をお待ちしています。

≪協働まちづくり事業(市民提案型)採択事業≫全5事業

①事業名:音楽療法事業 「音楽療法で楽しく!認知症予防・介護予防教室」
 団体名:NPO法人 生涯発達ケアセンターさんれんぷ
 内 容:音楽療法を取り入れた、認知症予防・介護予防の活動を提供し、高齢者の生涯発達を支援すると共に高齢者福祉・地域包括ケアシステムへの寄与を目指す。

②事業名:自由な発想を育む知育運動プログラム(BOKS)による人づくり
 団体名:NPO法人 いせさきNPO協議会社会貢献ネット
 内 容:子どもの体、心そして教育面の発達を促し、大人も子どもも参加することで、地域の人々の活力向上を図る。
     地域の保育所、幼稚園、学校及び外国人を含む住民の参加を募り、BOKSを行うことで子どもの体力と心を育む。また、各団体や保護者、住民のインストラクターを養成する。

③事業名:きらきらフェスティバル2015
 団体名:親子サークルきらきら
 内 容:子ども達よりも大人が作っている、自分の子と異なるモノを持つ子、親に対しての「壁」。保護者に積極的に参加していただき、大人同士が作ってしまっている「人種の壁」「心身の発達の壁」を取り払うきっかけを作る。
     講師によるバリアフリーレクリエーション・大型絵本の読み聞かせ・パネルシアター・手遊び・バザー(洋服・おもちゃ・手作りおやつや雑貨など)・ミニゲーム体験(ボーリング・魚つり・塗り絵お面つくり・手形とりなど)・楽器を使って合奏&合唱・プロカメラマンによる親子写真撮影 などなど。
     おおむね0~4歳くらいのお子さんとその保護者が対象です。外国籍のお子さん、障がいを持つお子さんとの垣根をなくし、楽しい交流の場を提供します。

④事業名:環境事業
 団体名:NPO法人 生活環境ネット「風」
 内 容:日常生活に関する環境改善を推進するために微生物活性酵素を使用し、街中の悪臭や水質改善を目指し、誰もが「安全で安心な」「暮らし易い社会」を実現するために寄与することが目的。
     微生物活性酵素を培養し、悪臭や水質の改善を希望している市民に配布し、活用して頂く。その結果を講演会を兼ねた実践報告会を開催する。

⑤事業名:デイサービス等への慰問事業
 団体名:NPO法人 aliの会
 内 容:音楽(生バンド)とトークを通じ、地域中高年齢者の方々の交流のお手伝いをするとともに、ボランティア活動の輪を拡げることで、楽しく、夢のあるまちづくりを推進する。
     伊勢崎市内の各集会所にて、デイサービスにお越し頂いた高年齢者の方々に音楽、トークを提供し楽しいひとときを過ごして頂く。

群馬県伊勢崎市まちづくりプロジェクト

いせさきまちづくりメニュー

▲このページの先頭へ