logo ISESAKI MACHIZUKURI

伊勢崎市まちづくりプロジェクトは、群馬県伊勢崎市で市民活動をしてる人、したい人を応援します。

いせさきまちづくりプロジェクトからのお知らせ

【助成情報】「花王・みんなの森づくり活動」 2016年度助成対象団体を募集 受付:2016年8月1日~10月14日

2016年08月10日(水)

「花王・みんなの森づくり活動」は、市民による緑を守り育てる活動を支援する助成プログラムです。次の世代によりよい環境を引き継いでいくことを目的に、2000年に創設され、これまでにのべ426団体を支援してまいりました。
次の世代によりよい環境を引き継いでいくためには、緑豊かな環境を創出する環境づくりと、それを育む人づくりの両面が大切です。また、短期間では大きな効果が表れにくいため、長期的な視点を持って取り組むことが重要です。そのため、プログラムでは、『森づくり活動分野』と『環境教育活動分野』の2つの分野を設け、助成先となる各団体に対して、3年間の継続助成を基本とする計画的な活動への支援を行なっています。

プログラム概要

(森づくり活動分野)
 対象団体 森づくり活動に関わる団体(国内での活動に限る) 
 活動内容 植樹や樹木の管理、里山や雑木林などでの保全と復元活動など

(環境教育活動分野)
 対象団体 環境教育活動に取り組んでいる団体(国内での活動に限る)
 活動内容 緑地や里山をフィールドとした環境教育活動で、植樹や里山保全活動などを通じて環境を大切にする心を育む活動など

(両分野共通)
 助成期間 2017年3月~2020年3月(3年間)
 助成金額 1年目50万円(2年目50万円、3年目25万円)を上限に助成
 助成件数 15~20団体
 選考方法 応募書類に基づく書類選考
 応募受付期間 2016年8月1日~10月14日(当日消印有効)

※詳しくは関連リンクをご覧ください

群馬県伊勢崎市まちづくりプロジェクト

いせさきまちづくりメニュー

▲このページの先頭へ