logo ISESAKI MACHIZUKURI

伊勢崎市まちづくりプロジェクトは、群馬県伊勢崎市で市民活動をしてる人、したい人を応援します。

いせさきまちづくりプロジェクトからのお知らせ

【事業報告】第26回ボランティア・市民活動団体情報交換会を開催しました

2018年07月11日(水)

6月30日(土)午前10時から、絣の郷円形交流館で第26回ボランティア・市民活動団体情報交換会を開催しました。
当日は277名の参加があり、大変に賑やかとなりました。

来場された方は受付を済ませた後に、伊勢崎市赤十字奉仕団の皆さんの指導のもとで、災害救助用炊飯袋作製の体験をしていただきました。

また、講演では、「体や脳、心を楽しく使い、学びましょう!」と題し、一般社団法人 東京都レクリエーション協会 公認講師 湯川 惠子さんに講演をしていただきました。湯川さんが介護予防や認知症予防のために独居の高齢者や障がいのある方と行っているレクリエーションを実演していただき、参加者も一緒に体を動かしました。音楽やリズムに合わせて手や足を動かしたり、タオルを使ってストレッチなどを行いました。

その他にも、講師への質疑応答や3つの市民活動ボランティア団体から活動のPRがありました。閉会までには災害救助用炊飯袋も出来上がり、参加者全員にお持ち帰りいただきました。

 

群馬県伊勢崎市まちづくりプロジェクト

いせさきまちづくりメニュー

▲このページの先頭へ